大黒天神祭報告

令和元年8月(葉月:はづき)

山田大修

【ナスの牛、キュウリの馬】

 8月は、お盆の月です。
 我が家では、子供達の小さな頃は一緒に盆飾りしていたようですが、今はほとんど妻が準備しています。ところが毎年、欠かさず子供達が手伝っていることがあります。ナスとキュウリの乗り物づくりです。
始めは牛と馬でしたが、いつの頃からか、それぞれ好きな動物、そして創作した動物たちを作るようになりました。もう、30年位続いているのです。
 今では、毎年お盆を迎える時の、私の楽しみのひとつになりました。
 今年はどんなユニークな生き物が生まれるのでしょうか?今から楽しみにしています。

【今月の行事】

8月01日(木)  祈願日 
8月11日(日)  学習会・大黒天・祈祷修行日 役員会
8月16日(金)  盂蘭盆供養会10:00
9月15日(日)  施餓鬼会


8月06日     広島原爆の日
8月08日     立秋
8月09日     長崎原爆の日
8月13日~16日 お盆
8月15日     終戦記念日
          日蓮宗千鳥ヶ淵戦没者追善供養
8月27日     日蓮大聖人松葉ヶ谷法難会

【御守護神・大黒天神祭奉行の御報告】

 去る7月20日、各家有縁勧請御守護神の法味言上、各種御祈祷が皆様の御協力により無事奉行することができました。
 降り続いていた雨も上がり、沢山の方々が御祈祷にみえられました。
今年もお手伝いいただきました皆様には、心より感謝申し上げます。
※参詣できなかった会員の方々には御札等を同封致しました。御受納下さい。 

【8月の供養会は盂蘭盆供養となります】

 16日の供養会は送り盆に当たります。午前10時からになりますので、御確認の上、どうぞお出掛け下さい。

【8月の学習会】

 8月11日13:00より道場偈について勉強致します。参席される方はお経本をお持ち下さい。

2019年08月01日