【ご報告】

令和2年3月1日

中野浄蓮

 

 

 

 

 

 


平成27年に親戚のお上人が来た時の写真(左)と、
平成30年、曾孫が来た時に撮った写真(右)です。

 

【ご報告】

 「老尼のお話の部屋」を執筆していた中野浄蓮上人は、令和2年2月1日、世寿93才をもって遷化されました。
 今までこの記事を見ていただいた方々には、深く感謝いたします。

 浄蓮先生は、ご自身の死期をわかっておられて、昨年12月から、すこしずつですが、妙心教会の会員の一人ずつにメッセージを録音されました。 この時のテープをもとに、孫娘が48枚のカードを作り、皆さんにお渡しする事ができました。
 そして、私達家族が見守る中、眠ってしまったのかと思うほど穏やかに息をひきとられました。
 最後まで、この妙心教会と会員さん達の事を思っておられました。娘のわたしにとってもすばらしい師でした。

 また、浄蓮先生のブログ「ばあちゃん尼の日記」でお友達ができた事をとても喜ばれていましたので、残された私達でなんとか妙心教会のブログを続けていきたいと考えています。

 皆様にお礼を申し上げ、「老尼のお話の部屋」を終了させていただきます。

 本当にありがとうございました。

令和2年        
妙心教会裡 山田浄鏡


老尼のお話の部屋はこれで最終回となります。今までご愛読いただいた皆様には感謝申し上げます。ありがとうございました。

メッセージカード表側(左)。中に個人宛のメッセージが入っています。
メッセージカード裏側(右)。皆さんに宛てたメッセージが印刷されています。

葬儀まで手早く終わらせる様にとの本人の遺言で、3日仮通夜、4日荼毘、8日本通夜、9日葬儀・告別式とあわただしく過ぎました。

今までどうもありがとうございました。

2020年03月01日