施餓鬼会お知らせ

令和元年9月1日(長月:ながつき)

山田大修

【施餓鬼会】

 今月奉行致します、施餓鬼会の由来話を書かせていただきます。

 ある夜、お釈迦様の十大弟子の一人、阿難尊者が瞑想修行をしていますと、口から炎を吐く餓鬼が現れ、阿難尊者に言いました。
「お前は3日後に死ぬだろう。その後、餓鬼の世界に生まれるのだ。助かりたければ、餓鬼の世界にいる全ての餓鬼に、食べ物を施せ。」
と言って、去りました。
 恐ろしくなった阿難尊者は、お釈迦様に教えを乞いました。すると、
「この呪文を唱えて食べ物を施しなさい。」
と、言われました。
 教えられた通りに、食べ物を用意し呪文を唱えると、その食べ物が、餓鬼界にいる全ての餓鬼に行き渡り、阿難尊者は寿命を延ばしました。

 餓鬼界とは、目連尊者のお母さんの様に、生前に慳貪(けんどん)の科(とが)、即ちもの惜しみの罪によって落ちる世界です。
 施餓鬼会とは、そのような世界に落ちた魂を救う法会です。

【今月の行事】

9月01日(日)祈祷日
9月08日(日)学習会・大黒天・祈祷修行日・役員会
9月15日(日) 施餓鬼会 3:00~ 


9月01日 関東大震災・防災記念日
9月09日 重陽の節句(菊の節句)
9月12日 日蓮大聖人龍口法難会
9月16日 敬老の日

【施餓鬼会のお知らせ】

 9月15日(日)に「施餓鬼会」が奉行されます。詳細は8月にお送り致しました「施餓鬼会の御案内」を御覧になり、卒塔婆を建立なさる方は、9月8日(日)までにお申し込み下さいますようお願いいたします。

【御会式の準備について】

 今年の御会式は、11月16日・17日です。10月1日にお花紙の配付を致します。本年も、皆様の御協力を御願い申し上げます。

2019年09月01日