戒名・星祭り

令和5年11月1日(霜月:しもつき)
妙心教会 

【戒名】

 7月に夫を亡くされた会員のYさんからお話がありました。
 「この前は、とても良い戒名をいただきありがとうございました。先日親戚が来て、居士というのはとても高いのだと、びっくりしていました。私は何も知らなくて、そんなにお払いしていないのに済みません。」との事でしたので、
「いいえ、良いのですよ。Yさんはこれまで教会のお手伝いをたくさんしてくださり、熱心にお題目も唱えてこられましたよね。それも心良く教会に行かせてくださったご主人がいたからこそなのですから。」とお答えしました。
 よく式名料が高いとか言われますが、本来金銭で買う物では無く、その方が信仰心を持ち続け、菩提寺の為にどれだけ尽くしてこられたかなどによって差し上げるものなのです。
 ですから、普段、縁の無い方が戒名だけは良いのが欲しいと思う場合は、それなりのお布施が必要になる訳です。
 そして戒名は、生前の生き方や、その方がこれから行くべき場所、魂のあるべき処を表し示して、成佛への道を教えているのです。


 

【今月の行事】

 

 11月01日(火) 祈願日
 11月12日(日) 大黒天・祈祷修行日・役員会
 11月16日(木) 供養日
 11月19日(日) 報恩御会式法要



11月19日(日)お会式法要 10:30~

 昨年に続いて法要のみとなりますが、皆さんの参加をお待ちしております。


 11月03日 文化の日
 11月08日 立冬
 11月11日 小松原法難会
 11月15日 七五三
 11月23日 勤労感謝の日

 

 

【星祭りのお知らせ】

 今年も冬至に当たる12月22日(金)に星祭りを奉行致します。別紙、「星祭りのご案内」を同封致しますので御覧下さい。
 あわせて新年御幣束の案内も同封致しましたので御覧下さい。


2023年11月01日