佛様からの宿題・大黒天神祭

令和5年6月(水無月:みなづき)
妙心教会 

【佛様からの宿題】

Sさんはひとり暮らしの70代の女性で、子供の頃から熱心にお題目を唱えている方です。
 2月に足を怪我されて入院し、ようやく先月退院できたとお見えになりました。
 夫を早くに亡くされ、義母を看取り、3年前にはひとり娘さんを失っています。
 「私はどうしてこんな目にばかり遭うのでしょうか?」とSさんが嘆かれました。
「Sさんは佛様から大変な宿題をいただいたのですね。でもその人に乗り越えられない問題はあたえられないそうですよ。」と話しました。
 するとSさんは「でもね、今日もそうですが甥のT君が送り迎えしてくれるし、入院中も気を使ってくれて、とても助かりました。婿さんも、自分の体調が悪くても心配して遠くからよく来てくれるし、義姉さんも親切にしてくれて、孫は元気そうで、私は有難いと思っているのです。皆さんに感謝の気持ちで一杯です。」と明るい顔で話されるのです。
 ああ、この方は今、懸命に宿題をこなされているのだと、胸が熱くなりました。

【今月の行事】

6月01日(木) 祈祷日 
  6月11日(日) 大黒天・祈祷修行日・役員会
  6月16日(金) 供養日

6月01日  衣替え
  6月10日  時の記念日
  6月18日  父の日
  6月21日  夏至

7月15日(土) 大黒天神祭・守護神祭

【水子供養会円成の御報告】

5月22日晴天のもと、水子供養会は無事円成致しました。
 法要後は茶話会が開かれ、楽しいひと時となりました。

【大黒天神・守護神祭の御案内】

7月15日(土)には、「大黒天神・守護神祭」があります。同封の「大黒天神祭・守護神祭のご案内」をご覧ください。

2023年06月01日